応援よろしく

明日への活力。応援よろしくお願いします→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

その他釣り 釣行記

20221210ジギング釣行記

投稿日:

今度はサワラが狙えないかと、舞鶴の船に乗ってみました。

集合場所はどこ?

初めての船なので、ちょっとわくわくです。

丹後に行くより1時間弱早く着く感じですが、出発時間が中途半端になると、起きる自身がない。

ということで、いつも通りの時間に出発です。

一緒に行く仲間を拾って、小浜経由で舞鶴まで。

途中、シカにあたりそうになりましたが、いつものことで想定内。

カーナビみながら、集合場所にむかうと、船発見!

船の横に、車横付けです。これは楽ちん!

集合時間の7時30分まで、車で仮眠です。

出船です

で、集合時間ぎりぎりで全員揃ったようですが、同船者は合計7人じゃないですかぁ。

どうやら、船の片側だけで釣りをさせるようです。と言うことは、船を立てずにドテラオンリーみたいです。

さて、乗船簿に記載したら出発!わずか、10分の出来事でした。

どうやら白石周辺まで行くらしく、100mから120mをするそうです。

同船者と話をしてみましたが、どうやらタイラバやりに来たらしいのですが、なかなか難しそう。

色々やっている船の難しいところですね。

1時間30分ほど移動して到着したのは、前回と同じところらへん。

重めのジグで早まきからのワンピッチが前回のパターンだったので、そのパターンを中心に流していくことに。

しばらくすると、一緒に行った仲間にヒット。なかなかのブリです。

仲間のパターンは、基本緩めなので、 早まきではないのか?と、悩み出します。

船は案の定、ドテラオンリー。

おまつりになることが少なくて良いのですが、120mの水深では150mくらいラインが出ます。

正直しんどいw

周りは2人ダウンしてます。(1人は途中から復活してましたが)

しゃくり方見てるとしゃくれてないしジギングは皆さん苦手なようです。

全然釣れないので、タイラバの仕掛け作って、タイラバ始めてほぼ休憩。

ついに来た!

タイラバやっていて底に着底したとたん、あげてくださいコール。

早まきで回収しているとヒット!

ハマチが釣れました。ジギングじゃないけど。。。

この日は、最後の流しの後に、ピックアップ時にも、同じタイラバでヒットしましたが、魚がデカすぎて強引なやり取りして針伸ばされてバラして終わりでした。

結果

自分はハマチ2匹。前回はボウズだったので良しとしましょう。

連れはブリ1匹。うらやましい。

同船者はタイ1匹。

7人中4人がボウスのいまいちな釣果でした。

100mまでなら何とかなりますが、それ以上は苦手ですね。

捜査していてもよくわからないし、しんどいしw

次のために、250gぐらいのジグを準備するようにしたいと思います!

アドセンス336

ブログ村

ブログランキングに参加しています。
面白かったら応援よろしくお願いします→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

-その他釣り, 釣行記
-, , , ,

Copyright© 続・琵琶湖バスフィッシングブログB3(ビースリー) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.