応援よろしく

明日への活力。応援よろしくお願いします→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

日記

2018年を振り返って

投稿日:

2018年はバス釣り復活から初めての1シーズン通しで釣りができた年でした。

春先からスタートができたことは、魚の動きを追いかけるのに非常にアドバンテージを得ながら釣りができたと思います。

ウェーダーを始めてはきだし、ビッグベイトを実践投入しだしたのも昨年のこと。

いろいろと、実践で実験することもできた、良い年だったと思います。

なによりも、自己最高の64cmが釣れたのが大きいw

釣果について

年間を通して60UPを4匹、50UPを15匹という成績。

60UPを6pt。50UPを5pt。40UPを4pt。それ以下を1ptと計算し、月ごとのポイントを計算した表が下記のものになります。

ここから見えるのは、3月が異様に高いのがわかります。

これは、でかミノーのパターンにはめきったのが大きな要因です。

その後、魚を見失いますが、水温の高さと並行して釣れています。

そして7月に荒食いモードで1日に50UPを連発できたのが大きいです。

8月は別件で忙しかったのと、水が悪すぎて釣りに行く気になれなかったためです。すこしでも、釣れる場所の引き出しがあればよかったのですが。。。今年はここを変えていければと思います。

その後の秋からはいつも苦手にしていますが、個人的にはまぁまぁ頑張ったんではないかと。ただ、ダイナミックな釣はできなかったかなぁ。

冬は基本バス釣りしないのですが、今後少しは成果を上げれればと思います。

マイタックルオブザイヤー

改めて思い出したこと以外に、新たな発見もしました。

昔のタックルでも問題なく釣れることもわかりましたが、進化のすごさを感じることもできました。

特にリールがすごい!

ロッド編「エバーグリーン コンバットインスパイア コマンドー」 

久しぶりにグラスロッドを引っ張り出して釣りをしましたが、グラスロッドのメリットを感じる一年でした。

ウィードを切る作業は苦手ですが、かけてからが魚とけんかしないのでばらしが激減しました。

投げるときのポイントがカーボンロッドと違うので最初は戸惑うんですが、ウェイトを載せてなげるので、投げれるウェイトの幅も広く、なんにでも使えます。

カーボンロッドでないと釣れない魚も確かにいるのですが。。。

リール編「ダイワ タトゥーラ クレージークランカー」

TWS仕様のリールです。

SVが付いたリールが欲しかったのですが、可能な限りローギアのリールが欲しかったので、ギア比5.5のこのリールを中古で手に入れました。

今メインで利用しているベイトリールはリョービで10年以上前に発売されたものです。

新しいリールを手に入れて気が付いたのですが、以前のリールは巻き取っている時のノイズがすごい!

逆に言えば、新しいリールはとても静か!

なかなか、古いリールには戻れない体になってきています。今年は順次買い替えを考えている最中です!

ハードルアー編「エバーグリーン ブザービーター」

自分的にはブザービーターが一番「大きい魚」を多く釣らせてもらいました。

今年はかなりバイブレーションを故意に使ってきました。

色々と発見がありましたが、まだわからない点もたくさん!投げて巻くだけで釣れるルアーではありますが、考え出すと難しいルアーでもあります。

奥が深い!

今ローテーションとしてメインで使っているルアーは、デプスのMSバイブレーション、ジャッカルTNシリーズ、ブザービーターとブザービータTGです。

使い分けはいろいろありますがw

EVERGREEN エバーグリーン ブザービーター ハイサウンド  #02 ゴーストタナゴ ※ 画像は各サイズ共通です。

価格:1,944円
(2019/1/5 23:30時点)
感想(0件)

ソフトルアー編「ゲーリーヤマモト ジャンボグラブ」

2018年は、ほとんどワームを使いませんでしたが、定番のカットテールとともに、タックルボックスに残っていた、ホワイト系のジャンボグラブをマッディーウォーターで使うことで、良型を絞り出せたのはこいつのおかげです。

カットテールは数は釣れているのですが、大きいのを狙って釣ることはできていないので、ジャンボカーリーを選びました!

【メール便OK】【ソフトルアー】ゲーリーヤマモト:6インチジャンボグラブ #036:ホワイト(ソリッド)【グラブ/ワーム】

価格:790円
(2019/1/5 23:28時点)
感想(0件)

その他編「ウェーダー」

今年初めてウェーダーを履いたのですが、今まで行くことができなかった場所に行くことができ、冒険しているみたいで楽しい!

釣果に結びついているかどうかは定かではありませんが、履けるときはウェーダーはいてあちこち行きたいと思います!

ダイワ パワーウェーダー PW-4205R (チェストハイ型) グレー M

価格:15,033円
(2019/1/8 22:57時点)
感想(0件)

アドセンス336




アドセンス336




ブログ村

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

-日記
-, , ,

Copyright© 続・琵琶湖バスフィッシングブログB3(ビースリー) , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.